好きを叫ぶ!!!

\関ジュ/\めせもあ。/

むすめん。初参加イベント レポ(仮)


こんばんは、ステラおばさんです。
3月まではイベント行かねーぞと思いつつ
むすめん。を好きになったタイミングでのイベント決定!これ行けるかもって無理矢理行ってきました。

むすめん。ってすごーく浅く言うと名前から分かるようにモーニング娘。そしてハロプロが好きな男性10人組の自称アイドルグループです。詳しくは検索してください←(ステラおばさんも好きになってからまだ日が短い)







チェチ&握手会翌日にライブだったんですが初参戦でどんな風なのか空気を掴んどきたいとレポやらを検索志多のですが、探しきれてないのかも知れませんがまー情報が少ない少ない。
どんな雰囲気とか知りたいのにそういうことを書いてるブログが見当たりませんでした。(見つけてないだけかも)
友達もむすめん。は初現場なので二人でどんな現場なのかびくびくしながら向かいました。



2016/1226
【むすめん。7thシングル】
『灼熱!鬼ヶ島DANJI』リリイべ in マイドームおおさか

大阪だったんですが
年齢層(大事)は今まで行ってきたケーポップに比べたらかなり若かったですね。
ステラおばさんが行ったことある現場はまあまあ人が多い所が多かったので比べるのとどうかとは思いましたが
まあー中学生ぐらいの賑やかなファンの方達が目立つので余計にそう感じてたのかも知れません。
20代以降のお姉さんファンの方達も一緒ぐらいいましたけどね。





現場は率直に言うに微妙にピリピリしてますよね!!!
ステラおばさんピリピリしてるの見るの好きだから!!!
そういうの観察しちゃうから余計に感じてるのもありますよ!!!
喧嘩してるとか睨むとかは無いですよ!!!(必死)


びびる必要もないぐらい平和は平和でした。











(びびるぐらい時間は押してた)
その分対応がすごく丁寧







そんなこんなで
いよいよ、チェキと握手です。
今回はDVD3枚買うと2shotチェキ
握手はシングル1枚25秒
5枚買うと握手(25秒×5)+2shot写メでした。
ステラおばさんはチェキ1回と写メ1回だけしてきました。
問題はこのチェキとか握手とかはどんな感じで行われるのかがとってもステラおばさん不安でした。
周りから見えるのかとか、順番待ちしてる人から見えるのかとか、、、





結局見えてなかったです。





メンバーごとに区切られたブースがあって反対側に回り込んで入るので周りからは見えません。
足元だけ何センチかだけ空いてたので足元は見えました。



それがメンバー二人1組で5つありました。もちろんその二人の間にも幕があって隣のメンバーの様子は見えません。
落ち着いてる人なら声ぐらいは聞こえるのかなー?と思いましたけど、果たして推しの目の前で他のメンバーの声聞く余裕はあるのか

あと今回は椅子が横ならびに二つありました。
椅子はぴったりくっついてましたよ!
まあチェキも撮って2分以上喋れるんですが初めてアイドルと横向きで喋りました(笑)
チェキはそんな感じでしたね、チェキが横向きか縦かはスタッフによって違うのかポーズによって違うのかは謎でした。







握手はどうなるのかドキドキしてたんですが






まさかの椅子の設置が同じ







嘘だろ!?って思いましたね!
これが当たり前だったらすいません。
ステラおばさんは日本人アイドルの現場行ったことなかったので
握手は写メ撮ってから横並びで座ったまま握手。
これが最初はえーって思ってましたが良かったです←
これからも横並びがいいかもと思うほど。
それでも新規のステラおばさんは顔の場所が横並びだと近すぎて推しの顔がイケメンでずっとガン見しとくっていうのは出来ませんでした(チキン)



他のファンの方のレポとか読む限りメンバーはかなり覚えるのが早かったり覚えてるよーみたいなレポが多いので1日2回以上行くとその日は覚えてるのかもしれませんね。





握手が終わるとそそくさと帰ったので何時に終わったのかとは知りませんが
15時の時点で1時間半ほど押してたのでその分終了も遅くなったとは思います。
けど、本当にメンバーの対応は丁寧です。
時間押してるから短くしようとかステラおばさんが見てる限りそういうのは無かったです。






初めてでも閉鎖的ではないし、分かりづらいことも(参加するだけなら)特になかったので気軽に遊びに行ける現場だと思います。
当日券売ったり、CD引き換えとか、握手券の交換とかが少しわかりづらいのだけは大変でした。










だらだら更新するのが好きなのでライブの事も一気に書きます。あと長いブログすきだから←





2016/1227
「むすめん。感謝祭2015冬 ~Re:START~」in森ノ宮ピロティホール


ライブはグッズにひたすら並びました。
売り切れそうな物以外が目当てなら早く行かずに空いてる時に買ったほうが体力持ちます。



あとはコールですけどYouTubeとかでだいたいの掛け声の種類聞いてたらその場で対応できます。

対応出来たのは
はーい!はーい!はいはいはいはい!
イントロや曲の間とかの
はい!はい!はい!はい!みたいなの
(もしかしたらおい!おい!かもめちゃくちゃ大声じゃなければそこまで大差無いです←)
*追記これやっぱりおい!おい!おい!っぽい
L・O・V・Eラブリーあおい(その時歌ったメンバーの名前を言います)

上2つは3曲目ぐらいで馴れました。
はーい!はーい!が聞こえたらその後のはいはいはいはいって言ったり周りに合わせてたら言えます(笑)
言ってない人もいるし、ステラおばさんも言えないところ多々ありましたがとても楽しかったです。


これはケーポップ文化に馴れたステラおばさんが驚いたのがサイリウム?の文化です。ケーポップ界やジャニーズで言うペンライトです。
サイリウムの振り方が独特ですよね。

ちゃんと決まった振り方があったりこれに対応出来るかが一番不安でした。
肩より下あたりで普通に振っとけばまあ間違いはないはずです。
これはライブ動画とか見て学んで行けば大丈夫だと思います。

振り付けでメンバーが手を上にあげたらサイリウムも一気に上にあがったり、知らない曲の時は下ろすタイミングが分からなかったので控えめに上げてました(笑)






ライブは楽しんだもん勝ちだと思ってるのであまり人の目も気にせず楽しみましたね。
迷惑になるようなことさえしなければコール覚えてなくても振り完璧に分かってなくても楽しめます!
軽率に遊びに行けますね()




今回は憶測で書く部分が多かったので語尾が大混雑しててすいません。
むすめん。レボと書きながらレポはほぼありませんね!だから(仮)ってつけときました!会場雰囲気レポになりました!




需要があると信じて!










後、次からは一人称変えたいです。いちいちステラおばさんって長いし、ちょっとイラってする(笑)








次は2016年の更新かもしれませんね\(^o^)/